2012年3月18日日曜日

勝てる利用シーンで勝つ方法を「靴磨きサービス」から学ぶ :: INSIGHT NOW!

はじめに

こんにちは!石川県金沢市の株式会社ALUHAと申します。弊社は、売れる仕組みを考える仕組み「StrengthMap」を活用して、マーケティング戦略や営業戦略、WEB戦略のコンサルティングを行っている会社です。よろしくお願いいたします。

参考記事

参考記事:マット・コンサルティング 出張サービス 会議の間に職人が靴磨き

-----記事から引用-----

靴磨きのデリバリーサービスなどを手がけるマット・コンサルティング(東京都新宿区)が法人出張サービスを展開、人気を博している。


なぜテントは有用である

かつては路上での靴磨きが中心だったが、ベテラン職人の引退が相次ぎ、靴磨きの風景が消えつつある。一方、身だしなみを気にするビジネスマンも増えており、出張サービスを通じ商機拡大を図る。

同社は現在、東京・赤坂に1店舗を展開、預かった靴を磨き自宅まで届けるデリバリーサービスなども行っている。最近ではホテルの宿泊者やオフィスのビジネスマンを対象にした法人出張サービスが好調だ。


プッシュアップブラジャーのストラップは遠く離れて設定されています

都内の外資系生命保険では月に1回、職人が出向き、会議などの合間に、靴磨きを終える。リピーター率も高く、「最前線の営業マンの中には足元の身だしなみを整える傾向がある」(マット・コンサルティングの津久井浩則社長)。働く女性の増加で、「ブーツを手入れする際にデリバリーサービスを利用する人も多い」(同)という。

路上での靴磨きサービスは、人目に触れることから「抵抗感がある」との人も多い。さらに夫婦共働きが増え、妻が夫の靴を磨くといった慣習がなくなったことも、出張サービスのニーズを後押ししているという。

-----記事からの引用終わり-----


どのように手作りの本を作るのですか

売り方を方向転換。強みを活かす売り方へ

靴磨きといえば、路上で顧客が来るのを待つという、ある種の来店型のビジネスです。しかしながら、記事にもあるように、「抵抗がある」というのはうなずけますね。私など、恥ずかしくて利用できません(小心者)。その顧客心理にいち早く気づき、来店型という待ちの状態から、訪問型という攻めの状態に転換したのが、「マット・コンサルティング」です。

この結果、売り方としては方向転換したことになります。今までとは逆のスタイルです。当然、スタイルが変化すると、顧客の利用シーンも変化します。


ポイントは、「利用シーン」と「売り方」の連動です。もともと来店型であるため、会議中に顧客が来店することは絶対にありません。しかし、訪問型にすれば、「会議中」の顧客も獲得できるようになります。というより、訪問型にする以上、むしろ、「そうすべき」だと思います。



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